キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

10年前のパッチョ日記と現在を比べてみた

f:id:oshirimama:20180911143218j:plain

今日(9月11日)は火曜日ですね!

火曜日は、パッチョサイト内のパッチョ日記更新の日!毎週楽しみにしています♥

 パッチョ日記とは・・?

こちらのブログ見に来てくれる方で、パッチョ日記を知らない方なんていないと思うんですが、念のため書かせて頂きます!

パッチョ日記は、東京ガスHP内のパッチョサイトのメインコンテンツの1つで、パッチョの日常(?)が綴られた絵日記です。

 

毎週火曜日(ちなみに火曜日の午前9時ジャスト)に更新されます!

パッチョは「火ぐま」ですし、顔も「火」っぽいですからね!(誕生日も火曜日だし)

 

最新の日記+過去の日記99日分の計100日分がアップされているんですが、それ以前のものはどんどん消えていってしまうんです・゚・(。✖д✖。)・゚・

本日(2018年9月11日)現在、一番古い日記は2016年10月18日(火)の日記となっています。

↓これですね!

f:id:oshirimama:20180911145024j:plain

 

なので、毎週火曜日が楽しみではあるんですが、見れなくなる日記もあるので、ちょっと寂しくなります・・

 

パッチョ日記の歴史?

上にも書いたように、毎週消えてしまうパッチョ日記、「いつから始まったのかな?」とか「何とか昔の日記が見たい!!」とか、ひつこく検索していたら、↓の動画を発見しました。

(著作権などの関係で問題があったらリンク削除させて頂きます)

 

www.nicovideo.jp

 こちらの動画は、ごく初期のパッチョ日記、約半年分がまとめられています。

最初の日記は「10月16日(火)」。

「にっきをはじめた。3日パッチョにならなければよいが。」だそうです!

 

これ、何年の10月16日(火)か一見わからなかったのですが、動画のアップ日が2008年5月末、また過去のカレンダーを調べても2007年の10月16日は火曜日なので、パッチョ日記は2007年10月から続いているようです!

 

すごいな、パッチョ!10年以上日記続けてるなんて!3日パッチョどころじゃなかったねヾ(*´ω`)ノ゙

 

10年前と今、何か変わった?

10年前のパッチョ日記と最近のパッチョ日記を比較して、気づいた点が2つあります!(個人の見解です)

 

1.パッチョの絵のタッチが変わった

パッチョ、以前は3頭身位だったのが、今は4頭身位になってますね!

これは、2016年11月15日の日記↓で本人も思っているみたいですね!

・・というか、2016年11月に「10年」という言葉が出るってことは、キャラクターとしてのパッチョは2006年位に登場したのかな~?

 

f:id:oshirimama:20180911152729j:plain

 

あと、以前は『目』が点っぽかったり、「火」の点みたいに下に行くほどセンター寄りになってたのが、今のは垂直に立ってる感じに見えます。

見慣れているせいかも知れませんが、今のパッチョの方が私は好きです!

 

2.『ぶん』が短くなった?

10年前の方は「日本シリーズが熱かった。中火くらい」とか「ガス停という所でならんでみた。バスが来た。ガスはまだか?」とか、複数の文が書かれていることが割と多いんですが、最近は1文が多く、なんかシュッとしてる(?)コメントが多いように感じます!

・・というか、10年間も続けててよくネタが持ちますよね!すごい!

 

日記から見るパッチョのキャラクター性

 ・・とか何か上からっぽいですが(・´ω`・)、毎週日記読んでるとパッチョの人柄(人じゃないけど)について考えずにいられないんです!

私から見たパッチョ像は以下の通りです!

 

1.肉好きである

f:id:oshirimama:20180911162451j:plain

(2017年2月7日)

パッチョサイトのプロフィールには「好きな食べ物:肉、魚、野菜」って書いてあるけど、日記の内容見てるとパッチョは「明らかに肉が好き」だと思うんですよ!

↑の他にも、2018年7月24日の日記では、虫かごで「肉くれ、肉。」と言ってるし、10年前の日記でも床暖房で焼肉やろうとしてたし、パッチョ動画12話でも火星で肉焼いてるし・・肉には特別な思いがあるようです!

 

ちなみに、魚は割と釣ってますよね!

f:id:oshirimama:20180912090559j:plain

(2018年7月10日)

2018年6月5日も釣りしてる・・と思ったら、魚じゃなくてパッチョ友釣りでした!(笑)2017年1月17日にはブリ獲ってます!

 

2.仕事をしていない(ヒマである)

f:id:oshirimama:20180911163128j:plain

(2018年1月16日)

他にも2017年5月9日には、「GW明け?ぼくはずっと連休だけど。」とゴルフしてたり、2017年2月28日には「バックカントリースキーやってるよ。ひまなんで。」とヒマアピールしてて、毎日仕事の私はうらやましくなります!

まあ、パッチョは火の国の王子ですからね!働かなくて当然といえば当然ですね!

 

3.・・と思ったら広告業界関係者らしい

f:id:oshirimama:20180912092755j:plain

(2018年4月17日)

「フルファネルマーケティング」、思わずググりました!パッチョ、難しいことやってんだな!

他にも2018年2月13日は「プレゼンは愛」と語ってたり、2017年11月14日は「もうちょっとロジカルに考え直して」と指示してたり・・ああ見えて、きっとパッチョは仕事できるタイプなんだな・・

 

4.流行りモノ(時事ネタ)はおさえる

f:id:oshirimama:20180912094053j:plain

(2016年12月6日)

なつかしくないですか~?「ペンとリンゴ」!この年の紅白でもやってましたよね!

時事ネタは挙げるとキリがないですが、最近では2018年6月12日の「ぼくも 半分、青いよ。」が個人的に気に入ってます!

 

5.グッズを作ってみるのが好き f:id:oshirimama:20180912094740j:plain

(2018年5月22日)

トートバッグ!もうぜひ欲しいんですけど!!パッチョポイントのプレゼントとかに採用されないですかね?

2017年12月12日のパッチョシューズ、2018年8月14日のパッチョテントもいいな~

2018年5月29日のパッチョ時計もいいんだけど、慣れるまで時間読み間違えそうですね!(・´ω`・)

 

6.時折びっくりするほどシュール

f:id:oshirimama:20180912100841j:plain

(2018年7月31日)

基本的に「パッチョはシュールだよね!」と思って見てるんですが、たまに更に斜め上というか、びっくりさせられる時があります。

最近では↑の脱皮ですね!

あと2018年3月27日の真空管アンプも「?」となりました!

 

パッチョパパさんのインタビューを発見!

パッチョの産みの親(勝手に「パッチョパパ」と呼んでますが)といえば、電通の田中元さんという方なのですが、パッチョ日記を見るたびに「これ、本当に田中さんが書いてるのかな・・」と思ってたんです(「田中さん」とか言ってるけど、全く面識ないです・・)。

 

「毎週」新しいネタを考える、って、きっと大変だと思うんです。きっとパッチョ以外にも仕事一杯あるだろうし、10年も続いているなら、なおさら・・

アシスタントさんというか、部下(?)みたいな人が考えたり書いたりしてるかもな~、なんて思っていたんですが、こちら↓のインタビューを読むと「パッチョの絵は全部僕の手書き」とおっしゃってるんで、毎週書かれてるんですね!すごいな~!

zukkofamilia.jp

こちらのインタビュー、うちにも図工好きの同年代の子供(中学入学までまだ数年あるのに、中学で美術部に入ることを今から楽しみにしている)がいるので、すごく面白かったです!

 

これからも楽しみにしています!

書いても書いてもキリがないパッチョ日記。

個人的には、電パッチョがもう少し出てきてくれると嬉しいな、と思っているのですが、プライベートではあまり絡まない方なのかな?(笑)

 

あと、東京ガスさんには、ぜひ過去の日記をアーカイブ化して欲しいです!

冊子化して、パッチョポイントのプレゼントとかにしてもいいんじゃないですか?!(ポストカードみたいになってると更に嬉しいです!←もったいなくて使えないけど)

 

日記の他にも、過去のパッチョコンテンツ・・例えばゆるキャラ対談とかも、ぜひ見たいんですけどね・・ライセンスの関係とかで難しいのかな~?

 

パッチョ日記、これからも毎週楽しみにしています!