キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

秋田新幹線E6系のキャラ弁 #こまち #JR東日本

f:id:oshirimama:20180509120506j:image

我が家の近くには新幹線の線路が通ってるんです。大宮より南なんで、色んな新幹線が見えます😆(上だけだけど・・)

その中でも、私はこまちが一番好きです!あの赤がいいですよね~(レッズファンではないんですが)

材料(1人分)

ごはん 120g 我が家の場合 

カニカマ

海苔

黒すりごま

マヨネーズ少々

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

はさみ

 

作り方

①お弁当箱にラップをひく(側面から数センチ出るくらい)。

ご飯を乗せて、ラップで包みながら前方をカモノハシ形状にする。

(ラップは使わなくてもいいかも)

②前面と上にカニカマを配置。マヨネーズをつけると動きづらくなる。

③海苔で窓を作り、配置。

④フロントウインドの側に黒すりごまをパラパラ。

⑤下に引いてる部分のラップは取れないのであきらめ、お弁当箱の縁からはみ出してる部分のラップをカット。

⑥車両前方の空きスペースに、適宜おかずを配置。

 

コメント

 「黒すりごま」で、フロントウインド側のグレーを表現しようとしたんですけど、イマイチですね😓

同じ「グレー→黒すりごま」でも、スイカペンギン(弟)はいい感じだったんですけどね・・

あ、ヘッドランプも付ければよかった・・

現物の写真をよく見ると、窓の下にもグレーのラインがありますね・・

 

 S玉県民なので、子供たちが遠足や社会科見学で「鉄道博物館」に行くことが多いんですよ(個人的にも行きますが)!

そういう時は、新幹線弁当にしています🚅

あの流線型を表現しきれないのが、JRの技術者さんに申し訳ないですが・・😅

 

どうでもいいことなんですが、電車のキャラ弁作る時に画像検索をするんですが、「真横から見た電車の写真」って、意外と見つからないんですよね。

斜め30°?位の写真が多くて、この角度が一番電車が美しく見える角度なのかな、なんて思ってます。

お弁当も斜め30°で作ってみたいけど、高度過ぎて私にはちょっと無理です・・😇