キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

パッチョのライバル?東京電力の『テプコン』登場!

f:id:oshirimama:20180810180911j:plain

久々の更新となりました。今年の夏はほんとーーーっに暑いですね(´□` )

子供が夏休み中の我が家は、もう諦めて24時間エアコン付けっ放しです・・電気代が恐怖ですが「パッチョポイントをモリモリ溜めるんだ!」と思えば、まだ気持ちが楽になります・・(照明とかはちゃんと消してます!)

 

パッチョのライバル?東京電力の『テプコン』

ところで・・7月下旬から東京電力の新しいCMが始まりましたね!

テプコン!かわいい!

ひげにピカチュウ、耳にコマさん(妖怪ウォッチ)を感じちゃいますが・・

おうちである箱(?)は、一瞬「Google?」と思うようなカラーリングですが・・

正直、パッチョよりも万人受けするキャラなんじゃないですかね?!

グッズとか、普通に欲しくなっちゃいますよね(笑)

www.tepco.co.jp

↑のサイトでは『テプコンによる自己紹介』がされていますが、こちらのサイト↓には客観的に見た(?)テプコンの特徴が紹介されています。

<テプコンのご紹介>東京電力エナジーパートナーの新キャラクター
ぶきっちょだけど真面目なうさぎ。少しぽっちゃりしていてやわらかい。からだに対して小さめなサイズの「それからBOX」を住みかにしている。ヒゲは電気。耳はガスの炎。からだ全体を使って、皆さまの暮らしに役立つ情報を一生懸命に紹介していきます。

 テプコン、「少しぽっちゃり」なのか(笑)

「ぶきっちょだけど真面目なうさぎ」って、パディントンの「おっちょこちょいだけど紳士すぎる熊」みたいですね(´∀`*)

パッチョは『プリっ』としてそうですが、テプコンは『やわらかい』そうです・・毎日子供から二の腕をプニプニされている私としては、テプコンのさわり心地が気になります!

www.tepco.co.jp

 

東京電力のキャラといえば『でんこちゃん』では・・?

そういえば、東京電力には内田春菊さん作画の「でんこちゃん」がいますよね?!

最近全然見てないし(検針票の裏とかも)でんこちゃんはクビになっちゃったんでしょうか?!

(あと、なぜ東京電力みたいな固い会社が内田春菊さん・・という疑問は昔からありました!)

 

ちょっと調べてみたところ、東京電力さんは2011年の原発事故以来、宣伝用のTVCMは自粛していたんだそうです。

確かに、ユーザとしては「CMにお金を投入するくらいなら原発の影響で値上げした電気代に還元して欲しい」と思いますよね。

www.youtube.com

 

これは私の想像ですが、東京電力さんとしては、電力自由化による加入者の流出が、もう静観できない位になっているんでしょうね・・

テプコンちゃんは、起死回生の刺客として誕生したのかと思うと、なんかグッとくるものがありますよね(大げさですかね・・)。

7年間もCM自粛してたくらいだから、パッチョみたいなおふざけはできないだろうしなあ・・

 

で、でんこちゃんなのですが、ちゃんといました!

Wikiによると、2012年に一旦キャラクター使用契約が切れて2年間くらい活動停止期間があったようなのですが、2014年からまた復活しているみたいです!

初登場は1987年ということで、私(アラフォー)が小学生位から活躍しているんですね!結構すごい!!

www.tepco.co.jp

 

我が東京ガスのCMは?

一方、東京ガスの方も新CM打ってきてますよね!

まずは深田恭子さん(深キョン)出演の実写版。


東京ガスCM でんきdeラッキー ちゃっかりお得 篇

正直、パッチョファンとしては「(深キョンはいいから)もっとパッチョ見せてよ~」という感じなのですが、みなさんはどうですかね?!

子供は「パッチョもお尻プリプリしててかわいいじゃん!」というんですがね・・

 

これも私の勝手な見解なのですが、東京ガスさんは「パッチョみたいなキャラクターにハマる層にはある程度訴求できたんで(←私含む)、今度は女性タレントで心を動かす層にリーチをかけよう!」とか思ってるんじゃないですかね?!

そんなぁ~(´;Д;`)

(↑アラフォー考え過ぎ主婦の見解です)

 

でも、タイミングよく、パッチョのアニメCMも新作が公開されましたよね♪


東京ガスCM パッチョのゆる~くいこう! 17話・ガス機器スペシャルサポート・パッチョ刑事 篇

パッチョの渋い感じの声がいつもと違った感じで良いですね!最後の「解・・ケツ」とか(笑)

動画で見ると全然わかんないんですが、↑車に乗り込む時すごいお尻見えてるんですよね(ノ∀`)

 

 

次のイベントはガス展か・・

そういえば、夏休みにまた原画展をやるかな、と思っていましたがやりませんでしたね~(´・ε・̥ˋ๑)

次のパッチョイベントは11月のガス展ですかね?ちょっと先ですが、それまでに何かパッチョネタがあるといいです!(プレゼント当たるとか・・)

 

また、今回登場した「テプコン」もパッチョと同じ公共インフラキャラとして応援していきたいと思っています♥