キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

パッチョグリーティングに行ってきました!

f:id:oshirimama:20180222154431j:plain

先週末、関東某所にパッチョがやってきました!

昨年末から私がハマりまくっているパッチョご本人に会える滅多にないチャンス!ということで行ってきましたので、暑苦しくレポートさせて頂きます!

 

パッチョ原画展にも行きました~♡

www.oshirimama.info

なぜパッチョが我が街に?

先週末、うちの周辺のガス営業所で少し規模の大きいフェアをやっていたんです。その一環としてパッチョが来てくれました!

先日、電気を東京ガスに変えたんですが(もちろんパッチョポイント目当て)、その際に最寄りの営業所の方からチラシをもらったんです。その裏に・・

f:id:oshirimama:20180224224304j:image

パッチョが・・来る・・

 このチラシ、ポスティングされる訳でもなく、本当にたまたま営業所に行ったからもらったんですよ!運命を感じましたが、パッチョファンの立場からしたら「もうちょっとアピールしてよ!!」と思いました。毎日のように「パッチョサイト」見ている私も全然知らなかった!

どうも、東京ガスの営業所って「特約店」みたいな感じで、東京ガス本体とは別会社みたいなんです。なので、こういうイベントも東京ガスのHPとか見てても全然入ってこないようです。

(かといって、営業所のHPにも何も書いてなかった・・アナログな世界なんでしょうかね・・)

 

ちなみに、先日行った新宿のパッチョ原画展も、パッチョのパパ(作者)である電通の田中元さんのTwitterで知ったんです・・「パッチョサイト」にも全然情報なし。(後日追記:よく見たら東京ガスFBで告知されてました)

11月のガス展の時の原画展は「パッチョ日記」で告知されていたけど、その後の横浜や新宿での開催は、会場であるショールームのHPでしか公式告知されてないっていう・・orz

ある種、ファンとして「試されている感」を感じます!

みなさんのお近くにも、密かにパッチョが来ているかも知れません!!

 

1人で行くのか?

我が家には小学生が2人いますが、パッチョにハマってるのは母(私)だけです。子供たちは、ヤフオクでカレンダーやエコバッグを買ってる母を生暖かく見守っています・・

おうちでパッチョを応援する分にはいいんですが、さすがにグリーティングに私1人で行く勇気はなく、子供たちに同行をお願いしました。

正直、子供たちはあまり興味がなさそうでしたが『スタバでおやつ』をエサに連れ出すことに成功しました!

 

会場に到着

会場は商業施設のイベントスペース。パッチョ出演時間の10分前に到着しました!

会場にはガスコンロやガスファンヒーター、なぜかトイレ?などの商品とともに、スタッフさんが4名位・・

そしてお客さんはゼロ!

ちょっと予想はしていましたが、そうかー・・(・Д・`)

 

この状況で、親子3人10分も突っ立てたら怪しまれるかと思い、そばにいたスタッフのお姉さんに話しかけました。

「パッチョの会場って、ここでいいですか?」

お姉さん「はい、ここですよ!パッチョに会いに来たんですか~?」

「はい、パッチョ大好きなんです」

お姉さんわざわざ来た方って、初めてです!お子さんがお好きなんですか?お母さんがですか?」

「私です・・(恥)」

そうか・・わざわざ会いに来る人は私くらいか・・いや、でも告知の仕方がまずいんだと思う。みんな知らないだけだよ!

 

お姉さん「パッチョかわいいですもんね!私も一緒に写真とりましたよ!動きとかもCMそっくりなんですよ~」

と、スマホの写真を見せてくれたりしました(お姉さん優しかった!ありがとうございます!)。

お姉さんによると、パッチョの中の人

・「パッチョらしい動き」を体得した演技力のある人

・全国に数名くらいいて各地のイベントを回っている

らしいです!(ナイショだったらすみません!)

実は私も学生時代1回だけバイトで着ぐるみ(ドラえもん)を着たんですが、キャラらしい動きって結構むずかしいんですよね・・

 

パッチョ登場!

お姉さん「5分前だから、そろそろ降りてきますよ!」

(出番以外は控え室にいるらしい)

いよいよだ!もうパッチョに会えると思うと緊張で膝が震えてきました´д` ;

 

そして、遠くから青い頭が見えてきました!

f:id:oshirimama:20180224224903j:plain
パッチョ〜❤️の、おしり〜❤️❤️

ムービー撮ろうかと思ったんですが、道すがら他のお客さんと写真撮ったり、なかなか進んでこないので、取り逃がしました!

 

私たちの前でも、小さい子供が駆け寄り、ハグ&記念撮影してました!かわいい❤️

f:id:oshirimama:20180224224953j:image

 

そして私たちの所にも来てくれました〜🎵

f:id:oshirimama:20180224225151j:image

もちろん記念撮影したんですが、モザイクばかりで見苦しいので、割愛しますね!

子供たちはもちろん、私もパッチョにハグしてもらいました!いい歳して何やってんだ・・

f:id:oshirimama:20180224230150j:image

せっかくなので何かお話したかったんですが、全然言葉出てきませんでした!っていうか、向こうが話せるかも不明ですしね(笑)

『パッチョ大好きです!がんばって下さい!』とは言った気がします・・

 

この後もパッチョはゆる〜い感じで歩いてる人に絡んでいました。パッチョらしいグリーティングだなぁ、と思いました!

 

3Dパッチョもかわいかったです!

キャラクターって、着ぐるみになるとビミョーになっちゃうのあるじゃないですか!縦横比率が崩れたりして。

パッチョは大丈夫か心配してたんですが、予想以上にかわいかったです!着ぐるみの造形以上に、動きが可愛さを引き立ててると思いました(*´∀`*)

 

私はあまりキャラクターとかアイドルとかハマってこなかった方なんですが、ディズニーランド通ったり、アイドルの握手会とか行く方の気持ちが少し分かった気がします!(←ちょっと違う?)

 

神出鬼没のパッチョですが、なるべくアンテナ張って情報集めたいと思います!

そのうちFC東京のサポーターとかなっちゃいそうで怖いです(笑)

 

 

【2018年3月5日追記】

★パッチョ原画展、春休みにも開催決定だそうです!全て新作だって!

お近くの方はぜひ!! 

2018年3月17日(土)~3月25日(日)10:00~18:00 (水曜日休館)

東京ガス : イベント情報 / 春休みイベント ~パッチョ・電パッチョと東京ガスを知ろう!!~