キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

パッチョポイントで100通りのありがとうハガキセットを頂きました!

f:id:oshirimama:20180429121432j:image

先日、東京ガスさまより『100通りのありがとうハガキ 100枚セット』を頂きましたのでご報告いたします!

『100通りのありがとうハガキ』って?

もしかして、ご存知ない方もいるか知れないので念のため書かせて頂きます😄

こちらのハガキ、2017年終わりに、東京ガスが提供する電気の加入者が100万人を突破したお礼に、当時の加入者の方にプレゼントされたハガキです。

新規加入者を集めるキャンペーンだけじゃなく、既に加入者の方をフォローする所が、個人的には好印象でした!

 

当時のCM↓

私はこのCMを見て初めてパッチョを知ったくらいなので、もちろんハガキは頂いていません😭


東京ガスCM パッチョのゆる~くいこう! 15話・100万件 篇

 

何でもらえたの?

結論から言うと、my東京ガスで応募してたプレゼントに当選したんです!

私はパッチョ中毒者なので、頻繁に東京ガスHPを徘徊してるのですが、何となく4月からパッチョポイントのプレゼント内容が変わる雰囲気があったんです。

なので、ちょこちょこチェックしていたら、4月10日くらいに↓なプレゼントが追加されました!

パッチョポイントを使って応募するタイプの抽選です💰

 f:id:oshirimama:20180429141710j:plain

100枚セットは一口100ポイントか・・え。当選者300名?!多くない?!

300ポイントで100名じゃなくて?!

 

しかも4月19日〆切なんて、誰も気づかないまま終わっちゃうんじゃない?(←失礼)

これ当たっちゃうんじゃない?!

 

しかも!我が家は東京ガスに電気変えたばかりなので、まだ電気分のポイント付いてないんですが、このプレゼント始まったのとほぼ同じタイミングで、東京ガスWEBショップで買い物した際のポイント(420ポイント)が付与されたんです!!

これってもう、私に当たるよう仕組まれてますよね?(違う)

 

東京ガスWEBショップの感想はこちら

www.bento-knock.info

 

もう即応募しました!

そして、一刻も早く19日が過ぎるように祈りました(なんかの弾みで拡散されて競争率が上がらないように・・)

 

19日過ぎたら過ぎたで、

「ハッ・・私一口しか応募しなかったけど、もしかしてみんなすごいポイント数突っ込んで応募してる・・?手持ちポイントMAXの4口分応募すべきだった?」とか、まあ気が気ではありませんでした😓

 

そして、4月25日、宅急便のお兄さんが。

旦那宛だったのでそのままにしようと思ったんですが、差出人を見ると見覚えのある港区の住所が。

「--東京ガス--」

 

震える手で開封すると煌々と輝く金のハガキが。


ありがた過ぎて泣けました😇

私抽選のプレゼントってホント当たらないんですよ。唯一当たった覚えがあるのが、雑誌『幼稚園』の読者ハガキ(自分が読者当時)送った時に当たった『たけちゃんマンハンカチ』・・

それがこんな大変なものが当たってしまった😭

 

東京ガスさま、ありがとうございます。

もうずっと大切にします!!

 

パッチョハガキ統計

実は私、理系なんです。多数のサンプルがあると統計を取りたくなっちゃうんです😅

あまり多角的な統計ではありませんが、聞いて下さい!

 書かれてるメッセージ統計

子どもにハガキ見せてたら、小学生はいちいち音読するんですよね(笑)

色んなパターンがあるような、ないような・・?

そこで数えてみました! 

メッセージ 枚数
ありがとう
(「ありがと♡」「ありがとーーーう」等を含む)
34
Thank you(英語) 17
これからもよろしくね 10
サンキュー(カタカナ) 8
LOVE 8
あなたのおかげです 7
御礼申し上げます 6
感謝 6
ありがたき幸せ 3
うれしくてホロリ 1
合計 100

「ありがとう」が1位なのは予想通りでしたが、1枚しかないのが1種類だけなのも意外でした🤔

「うれしくてホロリ」ハガキお持ちの方、見かけは地味ですが意外とレアカードです!

 

構図統計

構図という言葉が適切かわからないですが、100枚もあるとすごく綿密に描かれているものとか、さっぱりしているもの(笑)とか、色々ありますよね。

「画の密度」を計る方法はいくつかあると思うんですけど、「濃い印象をうける絵にはパッチョが複数描かれている」ような感じがしたので、各ハガキに描かれているパッチョ達の数を数えてみました。

描かれているパッチョ達の数 枚数
パッチョ単体 61
電パッチョ単体 17
パッチョ複数 17
パッチョ&電パッチョペア 5

予想通り、パッチョ単体が圧倒的1位!でも、こんなに圧倒的とは思ってませんでした。

構図的にはパッチョ&電パッチョペアが最もレアなんですね!

 

こんな風に遊んでいます

そのうちポストカードフォルダを買うつもりなんですが、まだ買っておらず未収納なので、日々こんな感じで並べて遊んでいます。

 

パッチョバンド

ライブあったら絶対行きます

f:id:oshirimama:20180429133222j:image

 

食べ物パッチョ

f:id:oshirimama:20180429133303j:image

我が家の小学生女子の一番のお気に入りは、右上の「スイーツパッチョ」

「やっぱ女子はスイーツか」と思ったら、真ん中のクリームかかったパッチョの「・・・」って感じがいいそうです。

彼女が「ちゃお」とかより「コロコロ」を好む訳がわかりました。

 

お花パッチョ

f:id:oshirimama:20180429133235j:image

 

童話パッチョ

f:id:oshirimama:20180429133312j:image

これ、3月の原画展に展示されてましたね!

私、来年のカレンダー用の絵かと思ってたんですが、あちらの絵は2015年のカレンダーの原画だったようです。

公式の方にカレンダーについての記事があります!

こちらの記事、パッチョグッズの歴史を知れてホントためになります!😆

tg-uchi.jp

 

他にも「神経衰弱」とか「ブタのしっぽ」とかもできそうですけど、エキサイトして折っちゃったりするのが怖いですね(笑)

 

2月に冷やかし半分で東京ガスWEBショップを使った結果、こんなプレゼントに当選できるなんて。正にわらしべ長者気分です🐝

 これからもパッチョ部員として応援していきま~す!