キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

ふっかちゃん(埼玉県深谷市のゆるキャラ)のキャラ弁 #翔んで埼玉 #祝映画化!

f:id:oshirimama:20180423170519j:image

S玉シリーズ第2弾!

ふっかちゃんは、県内のゆるキャラの中では唯一の全国区・・と思っているんですが、これってS玉県民だけですかね?!

材料(1人分)

ごはん 100g 我が家の場合 

★ちなみに今回のお弁当箱は「こどもチャレンジ」でもらえる「しまじろうお弁当箱」です。

野沢菜漬け 切ってなくて、一株そのままベロ~ンと入ってるタイプ

スライスチーズ

かまぼこ or はんぺん 写真の時ははんぺんだったと思います

ハム

海苔

マヨネーズ少々

青のり

塩少々

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

つまようじ

はさみ

 

作り方

①100gのごはんに塩を混ぜ、楕円のおにぎりにする。

②野沢菜漬けを上半分(やや上寄り)に巻く。

③お弁当の中におにぎりをつめる。

④スライスチーズを爪楊枝で丸く抜き、裏にマヨを塗って、頭(野沢菜部分)に配置。

海苔で「ふ」を作り、スライスチーズの上にのせる。

⑤海苔で黒目&口を、ハムで鼻とほっぺを作って顔部分に配置。

⑥かまぼこ等でツノと耳を作る。

ハムで耳の中(?)を作って、かまぼこ耳の上にのせる。

ツノの先端に青のりをかける(私は青のりを切らしてたのでデコフリ(緑)を振りかけました(汗))

裏にマヨを塗って配置。

 

コメント

以前のスマホの写真なので、ちょっと画像が粗いかも。すみません!

 

 

埼玉県で全国区で戦えるのは、ふっかちゃんと川内優輝選手くらいですかね!

私もマラソンやってることもあり、川内選手大好きです~♡

来年からのプロ転向・・たくさん考えて出された結論だと思います。一県民、一ランナーとして応援しています!!

f:id:oshirimama:20180423170527j:image