キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

ツムツム版スターウォーズのキャラ弁 #SW #レイア #ヨーダ #ストームトルーパー

f:id:oshirimama:20180421163136j:image

上の子が大好きなスターウォーズ(以下「SW」)。実写なのでキャラ弁は無理だな、と思ってたら何年か前にツムツムがでたので、キャラ弁化に成功しました!(仕上がりはともかく)

材料(1人分)

ごはん 150g(50×3)我が家の場合

デコフリ 緑2分の1袋

スライスチーズ(普通の)

海苔

きざみ海苔(1mm幅)

スナップエンドウ

マヨネーズ少々

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

つまようじ

はさみ

 

作り方

①150gのごはんのうち、100gに塩、50gにデコフリ(緑)を混ぜ、おにぎりにする。

塩の半分(50g、レイア)は楕円に握り、海苔を巻く。

塩の残り半分(50g、ストームトルーパー)は三角すぎない三角に握る。

緑おにぎり(50g、ヨーダ)は楕円に握る。

②お弁当の中におにぎりをつめる。

★写真は縦に並べてますが、横に並べるのがおすすめです!

③<ストームトルーパー>

海苔で目や口などを切って、三角のおにぎりの上に置く。

④<レイア>

・つまようじでスライスチーズを顔の形に抜く。裏にちょっとだけマヨネーズをつけて、海苔おにぎりの上に置く。

・海苔を楕円×2(髪のお団子)に切る。楕円の海苔をスライスチーズに置き、つまようじで形に添って抜く。裏にちょっとだけマヨネーズをつけて、海苔おにぎりの両サイドに置く。

・海苔で目と口を切って顔部分に置く。きざみ海苔でまつげをつける。スライスチーズを楕円を抜いて鼻にする。

⑤<ヨーダ>

・スナップえんどうをレンジで加熱する。お皿において、ラップをして、1本だったら600W40秒くらいでOK。加熱後しばらく置いて粗熱を取る。

・海苔を2つ丸く切って、目を作る。緑おにぎりの上に置く。

・きざみ海苔をつかって、おでこ&口元のしわを作って置く。

・スナップえんどうを開いて、カーブを生かして耳を作る(はさみで切る)。裏にマヨネーズをちょっとつけて置く。

・スナップえんどうの豆を鼻として置く。(裏にマヨネーズをちょっとつけると〇)

 

 

コメント

まず、「ツムツム」に引きずられてお弁当箱を縦に使っちゃったのが失敗でした(。>0<。)

ヨーダの耳やレイアの紙がギュウギュウ・・もしチャレンジする方がいたら、ぜひお弁当箱を「横」でやってみてください!

 

旦那に見せたら、ストームトルーパーを「アルフィーの坂崎?」と言われました(^▽^;)

アルフィーファンの方もぜひ(笑)

 

★今後作ってみたいスターウォーズキャラ

・チューバッカ(顔中茶色なので難しい)

・ダースベイダー(顔中黒いので難しい)

・BB-8

・ポーグ 

f:id:oshirimama:20180421163150j:image