キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

お花見シャンシャンのキャラ弁 #パンダ #桜 #春

f:id:oshirimama:20180413090857j:image

上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャン。いつもかわいい姿でいやされますよね♪

3月末にはお花見する映像がニュースで流れました。ちょうど桜のキャラ弁ができないかな~と思っていたので、お花見シャンシャン弁当を作ってみました!

 こちらの映像がモチーフです↓


上野動物園のシャンシャン お花見する姿を公開(18/03/27)

 

材料(1人分)

ごはん 100g(50×2)我が家の場合

冷凍のたらこスパゲティー 50gくらい?

スライスチーズ

海苔

ハム

アスパラ(細めのものがおススメ、冷凍いんげんとかでもOK)

マヨネーズ少々

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

つまようじ

はさみ

小さいお花の抜き型

作り方

①ごはんに塩を混ぜて、60gのおにぎり(胴体)と40gのおにぎり(頭)を作る。どちらも楕円形。

②お弁当の中におにぎりをつめる。

③頭の上にスパゲティーをつめる。

④海苔を耳、手、足の形にはさみで切って、スライスチーズの上に置き、その形につまようじでスライスチーズを抜く(少しスライスチーズが大きくてもOK)。

裏にマヨをちょっと塗って、おにぎりの上に置く。

⑤海苔を目と口の形にはさみで切って、おにぎりの上に置く。(チーズ&マヨは不要)

⑥ハムを抜き型でお花の形に抜いて、たらこスパの上に置く。私は花の中央につまようじでマヨをちょんちょん置いてみました。なくてもいいし、ケチャップでもいいかも。

⑦アスパラをレンジで加熱して、笹っぽい形に切って胴体の上に置く(持たせる)。

 

コメント

桜の部分はごはんでも良かったんですが、質感を変えたくてたらこスパにしました!

シャンシャンの胴体にも少し海苔を巻いてもよかったかも?

小さい桜の抜き型が欲しかったのですが、近くの100円ショップになかったので、ハムを一気にたくさん抜ける型(分かりにくくてすみません!)を使いました。

 本物のシャンシャン見に行きたいです!

f:id:oshirimama:20180413090851j:image