キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

【運動会キャラ弁特集①】ちびまるこちゃんのキャラ弁

f:id:oshirimama:20180518133924j:image

暑い日が続いていますね☀️

私が住む地域では、春が運動会シーズン。子供たちも練習に励んでいます!

そこで、ここ数年の運動会に持たせたキャラ弁を特集させて頂きます♪

材料(1人分)

ごはん 150g 我が家の場合

デコフリ 2分の1袋 どの色でもOK(写真は緑を使いました)

めんつゆ 小さじ1~

カニカマ

海苔

きざみ海苔 1mm幅

スライスチーズ

ハム

マヨネーズ少々

(写真は+オクラ

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

はさみ

 

作り方

①おにぎり本体をつくる

・ごはんを50gと100gにわける。

・50gにはデコフリを混ぜておにぎりに、100gにはめんつゆを混ぜて50gづつのおにぎりにする。

・まるちゃんの方は前髪ギザギザ、たまちゃんの方は前髪センター分けになるように、海苔で髪部分を作り、おにぎりに巻いてラップのまま少し休ませる。

・お弁当箱に配置

②まるちゃん

・カニカマの赤部分で鉢巻を作って配置。

・眉毛&目を海苔で作って配置

・ハムで口を作って配置

③たまちゃん

・カニカマの白部分で鉢巻を作って配置。

・スライスチーズでメガネのレンズを作って配置

・きざみ海苔で、メガネのつると、レンズの光(?)と、ちょっとはみ出す前髪(これはお好み(笑))を作って配置

・ハムで口を作って配置

 ・海苔を三つ編みの形に切る(2つ)。スライスチーズの上に乗せて、つまようじで海苔の形に抜く。裏にマヨネーズをつけて配置

④真ん中

・きざみ海苔でメッセージを作り、配置(カタカナでつくるのが楽)

・余裕があれば、チーズやハム、オクラ(★型で元気さを出したかった・・)等で飾る。

 

コメント

私は普段、人間のキャラクターって作らないんです・・

目の部分が難しくて気持ち悪い仕上がりになっちゃうので😭(ソフィアとか作りたいんですけどね・・)

でも、ちびまるこちゃんだったら、目も丸でイケるし、鼻もなくてもセーフでした!

あと、運動会っていうリアルなイベントと、ちびまるこちゃんの世界観がリンクしますよね♪

しかしながら、後から「これ、たまちゃんいなかったら何のキャラか分からなかったかも・・」とも思いました😅危なかった・・

f:id:oshirimama:20180518133935j:image