キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

【運動会キャラ弁特集②】クレヨンしんちゃんのキャラ弁

f:id:oshirimama:20180518141959j:image

特集①のちびまるこちゃん弁当は上の子、こちらのクレヨンしんちゃんのお弁当は下の子用に作ったものです。

同じ日に2種類作るなんて、この年はどうかしてたんだと思います(笑)

材料(1人分)

ごはん 150g 我が家の場合

デコフリ ピンク(赤でもOK)2分の1袋 & (ピンクに近くなければ、どの色でもOK)2分の1袋

めんつゆ 小さじ1~

海苔

きざみ海苔 1mm幅

スライスチーズ

ハム

マヨネーズ少々

(写真は+オクラ

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

はさみ

 

作り方

①おにぎり本体をつくる

・ごはんを50gずつ3つにわける。

・デコフリピンク(ぶりぶりざえもん)、デコフリ緑(真ん中)、めんゆつ(しんちゃん)を混ぜて、それぞれおにぎりにする(ラップ使用)。

しんちゃんはやや横長の楕円、残りは正円に握る。

・海苔でしんちゃんの髪部分を作り、おにぎりに巻いてラップのまま少し休ませる。

・お弁当箱に配置

②しんちゃん

・眉毛&目を海苔で作って配置

・目の光をスライスチーズで作って配置

・口をハムで作って配置

③ぶりぶりざえもん

・ハムで耳、鼻を作って配置。裏にちょっとマヨを付けると〇。

 ・海苔で眉毛、目、鼻の穴を作って配置。

④真ん中

・きざみ海苔でメッセージを作り、配置(カタカナでつくるのが楽)

・余裕があれば、チーズやハム、オクラ(★型で元気さを出したかった・・)等で飾る。

 

コメント

 

なぜしんちゃんのキャラ弁にしたかというと・・

この運動会で、下の子がケツメイシさんの「友よ~この先もずっと」を踊ったんです!

この曲、クレヨンしんちゃんの劇場版の主題歌だったですよね🎶

 

最近の運動会、低学年のダンスは、キャリーぱみゅぱみゅやらPerfumeやら三代目Jsoulやら流行の曲なんですが、高学年は昔ながらの(?)「よさこい系」や組体操、騎馬戦ばかりで、なんかギャップを感じます😅

 

ぶりぶりざえもんじゃなくて、シロにしてたらもっと楽だったかも知れません!

でも運動会なんで、ぶりぶりざえもん食べて午後も元気で!ということで😊

f:id:oshirimama:20180518142018j:image