キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

【運動会キャラ弁特集③】コマさん&コマじろうのキャラ弁 #妖怪ウォッチ

f:id:oshirimama:20180518154136j:image

私、今はパッチョに夢中なんですが、その前はコマさん&コマじろうが好きでした!

そして、今ふと気づいたんです。自分は双子属性が好きなのかも・・?

材料(1人分)

ごはん 150g 我が家の場合

デコフリ (何色でもOK)2分の1袋

めんつゆ 小さじ1~

かまぼこ(またははんぺん)

食用色素(またはデコフリ) 

料理酒

海苔

きざみ海苔 1mm幅

スライスチーズ

トマトケチャップ

マヨネーズ

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

はさみ

 

作り方

①角(?)の準備

・かまぼこを角の形に切る(4つ)

・料理酒少々(角が半面浸るくらい)をレンジ等で煮立たせ、アルコールを飛ばし、食用色素(またはデコフリ)を入れて溶かす。

・2つを青色液に、もう2つをめんつゆに漬けておく。30分程度。

②おにぎり本体をつくる

・ごはんを50gずつ3つにわける。

・塩(コマさん)、めんゆつ(コマじろう)、デコフリ緑(メッセージ欄)を混ぜて、それぞれおにぎりにする(ラップ使用)。

・お弁当箱に配置

③コマさん&コマじろう

・海苔で目、鼻、口を作って配置

・目を開けてる方は、スライスチーズで白目(?アニメでは蛍光イエロー~黄緑に見えますが)を作り、海苔で作った黒目を重ねる。

・つまようじの先にトマトケチャップをつけて頬に乗せる(ほっぺの渦巻きの代わり)

④メッセージ欄

・きざみ海苔でメッセージを作り、配置(カタカナでつくるのが楽)

・余裕があれば、チーズやハム等で飾る。

 

コメント

2014年頃には、コマさんとコマじろうにハマっていました・・自分へのプレゼントとしてぬいぐるみ買おうか迷ったほど(笑)子供と一緒に毎週妖怪ウォッチ見てました~

でも、段々アニメ中で私の様なコマさんファンへのサービスが過剰(?)になってきたり、コマさんがビミョーに毒吐くようになってきたように感じて、熱が冷めてきちゃったんです😥

 

今私はパッチョファンですが、パッチョは正規にお金出して買えるグッズもないし、毎週アニメが放送される訳でもないし、「消費されすぎない」のが良いのかも知れないですね😊

 

こちらは2014年に初めて作ったコマさん弁当。

角の青が悩みの種でした。ほっぺはカニカマです!

f:id:oshirimama:20180518154149j:image

 

こちらはコマさん&コマじろう。

なんか目が怪しくなっちゃうんですよね😅

f:id:oshirimama:20180518154154j:image

 

子供からのリクエストでもないのに、繰り返しコマさんたち作ってる所がハマり具合を表してますね!

パッチョ弁当も、もっと進化させたいな~✨