キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

ヌゥ(埼玉県さいたま市のゆるキャラ)&SLのキャラ弁 #音楽会

f:id:oshirimama:20180502174338j:image

S玉シリーズ第3弾!(写真の色が飛んでてすみません!!)

さいたま市のゆるキャラ「つなが竜ヌゥ」。見沼田んぼの主の子孫だそうです。

発表された当初は「なぜ見沼田んぼ・・」とみんなが思ったと思います。「なぜわざわざ田舎感だすの?」とか(^▽^;)

個人的見解では、浦和と大宮にまたがって存在してるのが見沼田んぼくらいしかなかったんじゃないかと思います。リスのキャラとかにしたら絶対浦和がうるさいですからね!(旧大宮市はリスのトトちゃんがシンボルでした)

 

材料(1人分)

ごはん 150g 我が家の場合 

デコフリ 緑 2分の1袋

めんつゆ 小さじ2分の1~

しそ

海苔

きざみ海苔

スライスチーズ(普通の&チェダー)

マヨネーズ少々

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

つまようじ

はさみ

ちいさい抜型(音符)

 

作り方

①ごはんを50gと100gに分け、50gの方にデコフリ(緑)、100gの方にめんつゆを混ぜる。

②めんつゆのごはんを、お弁当箱の片側3分の2に寄せてつめる。

デコフリの方を円形のおにぎりにして、お弁当箱の残り3分の1につめる。

③<ヌゥ>

・普通のスライスチーズで耳&目、

・チェダーチーズで鼻&角をつくる。

(それぞれつまようじで形を抜いて、裏にマヨネーズを少しつけて配置)

・しそで髭&頭のとさか(?)をつくる。裏にマヨネーズを少しつけて配置

④<SL>

・海苔で車体の形を切り、普通のスライスチーズの上に載せて形通りにつまようじで抜く。ごはんの上に配置。

・チェダーチーズで、SLの顔(?)、車輪、煙突上部を作って配置。

・普通のスライスチーズで、煙(つまようじ)&音符(抜き型)を作って配置。

 

コメント

以前のスマホの写真の上、時間がなくなって慌てて撮ったので見にくい写真ですみません!

 

なぜヌゥ&SLかと言うと、このお弁当、子供の学校の音楽会の日に作ったお弁当なんです。

上の子は「青い竜」という合唱曲、下の子は「汽車は走る」を鍵盤ハーモニカで演奏したので、それぞれの曲にちなんだモチーフにしました!

SLの背景は、白でも良かったんですが、荒野をイメージして茶色にしました。

あと、車体もちょっとさみしかったので、音楽会ということで音符を配置してみました!

 

<今後作ってみたい埼玉キャラ弁>

・テレ玉くん

・レッズの『レディア&フレンディア』

・アルディージャの『アルディ&ミーヤ』

・さいたま市の環境キャラクター『さいちゃん』

・・他にもあるけど、子供が知らないと反応悪いんですよね・・(^▽^;) 

 

f:id:oshirimama:20180502174358j:image