キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

テレ玉くん&ガリ玉くんのキャラ弁 #埼玉愛

f:id:oshirimama:20180601170245j:image

うちの子の学校では、運動会の予備日設定のため、運動会の翌週に1日お弁当の日があるんです。

春休みの学童弁当が終わって安心しているところに・・地味に面倒なんですが、『飛んで埼玉』で埼玉愛が再燃してるので、テレビ埼玉のキャラ「テレ玉くん」を作ってみました!

 

材料(1人分)

ごはん 150g 我が家の場合

デコフリ 黄色&青 2分の1袋ずつ

スライスチーズ(チェダー&普通の)

カニカマ

海苔

きざみ海苔 1mm幅

マヨネーズ

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

はさみ

 

作り方

①おにぎり本体をつくる

・ごはんを50gずつ3つにわける。

・デコフリ黄色(テレ玉くん)、デコフリ青(ガリ玉くん)、塩(メッセージ欄?)を混ぜて、それぞれおにぎりにする(ラップ使用)。テレ玉くん&ガリ玉くんはたまご型、メッセージは正円に。

・お弁当箱に配置

 

②テレ玉くん

・チーズで白目、海苔で黒目、口、足を作って配置

(ギザギザの口が意外と難しかったです・・)

③ガリ玉くん

・チェダーチーズで髪(?)、普通のチーズで白目、海苔で黒目・口、カニカマで蝶ネクタイを作って配置。

(脚は置く場所なかったので作らず。)

 ④メッセージ欄

・内容は自由ですが、私はテレ玉を見てるとよく流れる「テレ玉は地デジ3ch」というフレーズから、「テレ玉 3ch」と書きました!

 

コメント

もしかして、ご存じない方もいるかと思いますので補足いたします。

「テレ玉くん」は我が埼玉のローカルTV局(?)、「テレビ埼玉(テレ玉)」のキャラクターです!

テレ玉 -チーム テレ玉っ子-

ただのキャラクターじゃないというか・・テレ玉をつけてると、結構な頻度で「テレ玉くんのうた」というのが流れてくるんです。それが頭に残って離れない・・気が付けば「ガハハ、ガハハ、ガハハのハ~♪」と脳内再生されてる埼玉県民は多いと思います!

www.teletama.jp

そしてテレ玉からは、事あるごとに『テレ玉は、地デジ3ch(さんチャン)』というフレーズが流れるんで「3ch」を強調してみました(笑)

 

今回のキャラ弁を作るために調べたら、テレ玉くんには仲間がいるんですね!

子供は余裕で知ってました・・どんだけTVみてんだ・・

色合いとか再現性の問題で、今回は「ガリ玉くん」にしましたが、本当は「みず玉ちゃん」作りたかったです♪

 

<埼玉県民ならみんな知ってるシリーズ>

・「うまい、うますぎる。十万石饅頭」

・「ぎょ~うざの~満州~」

・「しみ・しわ・たるみ~クリニカルエステ花蔵」

(思い出そうとすると意外と思い出せない・・)

f:id:oshirimama:20180601170255j:image