キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

【運動会キャラ弁特集④】お父さん犬&ポインコのキャラ弁 #ドコモ VS #ソフトバンク

f:id:oshirimama:20180601153642j:image

6月に入り、南の方から梅雨入りのニュースも入ってきましたね。

うち子供たちの学校では、先週末が運動会でした!少し風が強かったんですが、雨も降らず無事終わって良かったです😊

今年の運動会弁当はソフトバンクの「お父さん犬」と、ドコモの「ポインコ」にしてみました!

去年、下の子は「劇場版クレヨンしんちゃん」の主題歌ケツメイシさんの「友よ」を踊ったのでクレヨンしんちゃん弁当にしたんですが、

今年のダンスは、auのCMに使われているWANIMAさんの「やってみよう」だったんです🎶

 

実写CMである三太郎はお弁当にするの難しいし・・と悩んでいたんですが、携帯会社つながりで、元々やってみたかった「お父さん犬」と「ポインコ」をコラボさせてみることにしました!

 

材料(1人分)

ごはん 150g 我が家の場合

デコフリ 黄色&何か1色(写真のはピンク) 2分の1袋ずつ

カニカマ

赤いソーセージ(カニカマでもOK)

スライスチーズ(チェダー&普通の)

海苔

 きざみ海苔 1mm幅

マヨネーズ

 

道具

ラップ(22cm幅がおすすめ)

はさみ

 

作り方

①おにぎり本体をつくる

・ごはんを50gずつ3つにわける。

・塩(お父さん)、デコフリ黄色(ポインコ)、残りのデコフリ(メッセージ欄)を混ぜて、それぞれおにぎりにする(ラップ使用)。お父さんは犬型(?)、ポインコは下膨れ系三角形、メッセージは正円に。

・お弁当箱に配置

(今回写真を撮ってみました!うちは2人分なんで、100g(50g×2個分)で計量しています)

f:id:oshirimama:20180601153713j:image

 

②お父さん犬

・海苔で目、鼻、口を作って配置

・カニカマ(赤)を細く切って鉢巻にして載せる

③ポインコ

・普通のスライスチーズで白目、チェダーチーズでくちばし、赤ウインナー(やりにくけどカニカマでもOK)でほっぺ、海苔で黒目を作り、配置する。

・カニカマ(白)を細く切って鉢巻にして載せる

 (写真のハートはポインコのトサカではなかったんですが、トサカみたいですね・・)

④メッセージ欄

・きざみ海苔でメッセージを作り、配置(カタカナでつくるのが楽)

・余裕があれば、チーズやソーセージ等で飾る

f:id:oshirimama:20180601153740j:image

 

コメント

作り方の手順の写真をもう少し細かく撮りたかったんですが、時間も押してしまい取れませんでした(汗)

片手で撮るのも難しいですね・・

他のブロガーさん達、みんなすごいな!!

 

今回、うちの子2人が「赤組」と「白組」に別れちゃったんで、それぞれのキャラに「赤」「白」で別れてもらったんですが、そういう事情がない方は、どちらのキャラにも自分の子のチームの色のハチマキさせて、「赤組ガンバレ!」とかにするもの良いですね😆(子供って意外と勝敗気にしますよね・・)

 

あ、でも白組の方は、お父さん犬+白ハチマキだと分かりにくいか・・

そういう場合は、お父さん犬+ウィスパー(もう古いかな)とか、白キャラで統一して「白組ガンバレ!」とかもいいですね!

f:id:oshirimama:20180601153811j:image